2007年12月29日土曜日

今日も、窓から三つ峠

窓からの三つ峠。

年明けまで、この地を離れることに。
今年も三つ峠を眺めてきた。
富士山を眺めるより、その回数は多い。

まったく見られていないかと思うと、
そうでもないらしい。
わずかな方がチョコッと覗いていただいて
いるようなのだ。
わずかな方が、この三つ峠を
そして、この西桂に
何かを感じていただければ幸い。

三つ峠の山頂に立つばかりでなく、
眺めていただければうれしい。


古く、多くの人々が富士山を目指して来た。 江戸からやってきた人々は、この地に入ったとき、
三つ峠、倉見山、 桂川に何かを感じたはずだ。
長州藩の医師、川合立玄氏は江戸を離れ、この地に根をおろす。 
その子、川合信水氏はこの地を意識して育った。 馬車鉄道は、この地が接続場所となった。
幕末、イギリス外交官、アーネスト佐藤氏はこの地で昼食を取る。
富士山の全景が見える、三つ峠が見える、倉見山がせまる、桂川が流れる、いたる所からの湧水。
何かを感じないわけがない。

わずかな方々でも、ご覧になってくださるのなら、来年もよろしく。
では、出かけます。 今年にさようなら。
Posted by Picasa

0 件のコメント: