2010年2月20日土曜日

バイカモのハナは、花なのか


バイカモのハナは、花らしい。 
流れの弱いところにあるものは、水の上に顔を出す。
ところが、桂川に生えているやつは
いつまでたっても、水の中。

水の中で生きたいと思ったからではなく、
水の中で生きているものが生き残った。

キリンは高いところにあるものを食べることを望んだのではなく、
高いところにあるものを食べられるものが生き残った。

私は大人になってからも、
シーラカンスが何億年も生き続けていると信じていた。 

「昔はどうだった?」 の議論も面白いものである。
いつの時代にだって、「昔はよかったのに」と言われる。

今が昔になった頃、この瞬間を「よかったなあ」と言われる時代がやってくる。

バイカモのハナは、花なのか?
ずっと疑問に思っていた。
Posted by Picasa

0 件のコメント: