2010年11月14日日曜日

三ツ峠は三ツ峠ではいけないのか

三ツ峠は古くから自身の山頂が三つに割れていることから
三ツ峠と呼ばれていた。

御巣鷹山は、御巣鷹山と呼ばれていた。
木無山は、毛無山と呼ばれていた。
開運山は、いつからそう呼び始めたのか知らない。
縁起の良い名であるから、そう呼んでも良い。

看板の説明が書き換えられることはないだろうし、
地名辞典やパンフレットも書き換えることもない。
多くの人が三ツ峠とは御巣鷹山、木無山、開運山であると言い、
地質学者や動植物学者たちも論文の中でそう引用する。
だけど三ツ峠は三ツ峠だし、御巣鷹は御巣鷹。木無は木無。
どうして一緒にしなけりゃならないのよ。(山も合併が行われていたんだネ)
Posted by Picasa

0 件のコメント: